キルシュな人々。

キルシュな人々によるキルシュなブログ(試用版)

ひげじょ

 

ひげじょ。

 

 

けしてひげの生えた妙齢の女性のことではないです。

 

 

ヨハネス・ブラームスの悲劇的序曲のローカル(?)な略称であります。

 

 

この作品、今年のブラ×ドボの前プロな曲なのです。

 

 

wikiによると大学祝典序曲の対になる曲として作られたそうな。

 

 

大学祝典序曲が「笑う序曲」なら悲劇的序曲は「泣く序曲」らしい。

 

 

題名ほどはミゼラブルな感じはしないんですがね。

 

 

最初に聴いた時のイメージは「ブラ3やんけ!」

 

 

調べてみたらこの作品の3年後くらいにブラ3書いてるんですね。

 

 

曲同士の関連が垣間見れて面白い。

 

 

バイオリンの煮え切らない感じとかはまさにブラームス節バリバリな感じ。

 

 

ボントロの出番が少ないのもブラームスな感じ。

 

 

出番少ないのにいきなりハイトーン吹かせる容赦の無さがまさにブラームス

 

 

ブラームスさん鬼畜。

 

 

そして明日はボントロ一人だから間違いなく落ちる。

 

 

カウントの練習をして寝よう。